「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言 神無月の巫女同盟
恋愛障害者認定テスト 半端オタクの会キッズgooはじかれサイト同盟
魔法少女リリカルなのは 同盟 フェイト同盟 全日本セミロリ愛好協会

Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー
 
←ここから各カテゴリに飛べます。
断章のグリムⅢ & ストロベリー・パニック!③
ここにこられる方はまだいるのでしょうか…(挨拶
またまた1ヶ月以上更新があきました。前にも言ったように、
ここは気が向いたときだけ更新する…ということにしてますので。


さて本題。タイトルを見れば一目瞭然ですが、そう今日は電撃文庫の発売日。
しかも欲しいタイトルが2冊も出るという(自分にとっては)異常事態。


1冊は(しょぼいながら)同盟サイトを立ち上げた作品。
            ↓ ↓ ↓
断章のグリム (3)
甲田 学人 / メディアワークス
ISBN : 4840236356





もう一冊は、アニメ(+ドラマCD)&コミック&小説のトリプルコンボで自分に
百合属性を付加した作品の小説版最終巻。
            ↓ ↓ ↓
ストロベリー・パニック! (3)
公野 桜子 / メディアワークス
ISBN : 4840236461
スコア選択:



まぁ、短いながら簡単なレビューもどきみたいな物を書いてようかな、と思います。

何せ、文才0な人間が書くレビュー。検索で引っかかったところで
まったく参考にもならない。
それどころか、お目汚しになること間違いなしでレビューと呼ぶにはあまりにもひどい、
思ったことを喚き散らしている…みたいなものなので、
それを了解された方だけ、下の「レビュー…開始」から読み始めてください。



まず、断章のグリムの方から。
とりあえず一言。

3巻にしてもうメインタイトル無視ですか、
甲田先生…


…いや、1巻の後書きで「別の童話も扱うかもしれない」って
甲田先生ご本人が書かれていて、
今回の後書きでもそのことについて触れられてましたけど。

…まぁそれはさておいて、今回読んで感じたこと。

慣れてしまったのか、それとも考えたくないのですが、
甲田先生が今までの型にはまったのかは分かりませんが…

そこまでインパクトが無かった感じが若干ですがあります…
「どこがどう無かったんだ」っていう具体的なものではなく、ただ漠然と、ですが。

…と「-」の評価をしておいて言うのもなんですが、上の意見を差し引いても
相変わらずのリアル感あふれる文章の書き方はさすが。

今回それを一番強く思ったのは、肌がビニールのごとく剥がれ落ちる場面。
いくらなれてる自分とは言えど、さすがに反応せずにいられませんでした。
トマトを湯剥きしたかのように」なんて表現で
書かれたら、考えずにはいられませんでしたよ…

そして今回は、神狩屋こと鹿狩雅孝の過去…「断章」が現れた切欠の導入部分が
書かれています…ああいった物腰が柔らかい人って言うのは自分の偏見ですが、
大概過去に何かがあるっていう予想は出来なくは無いですからね…。

ほかにも感じたことは無くは無いのですが、これ以上お目汚しが過ぎると申し訳ないので
断章のグリムのに関してはここまで。



さてさて、次はストパニのほうですが…


この作品、最高です(いきなり何

そして…

千華留様はやっぱり最高です!

…いきなり何を言い出すと思えばこんな事ですか(オマエガイッタンダロ


とにかく、このドロドロ感がたまらなく「カ・イ・カ・ン♪」なんですよ(気持ち悪いって

それにしても…
直球な言葉で思いを伝えることがどれだけ大切か…という事を感じました。
本当、どの登場キャラも愛しいですよ…いや本当に。

自分の思いに素直であるが故、
その思いが交錯して複雑なものになる…、自分はそう思います。

内容は…未だ興奮してて書けませんので割愛(爆)
…だってこっちを読み終わったのはこれを書き始めた一時間足らず前(笑)


そして最後にひとつ。
この「ストロベリー・パニック」という作品…(アニメ等すべてひっくるめて)

好きな作品の中で、かなり上位な作品になりました。

どれくらいか、といわれたら舞-HiME・舞-乙HiMEと同じくらい、
と言っても過言では無いでしょう。


以上、「レビュー」とは名ばかりの「思ったこと吐き散らかし」でした(爆)
[PR]
by kiryuu_supa | 2006-12-10 20:50 | ライトノベル関係
<< いろいろ整理… | トップ Roman >>