「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言 神無月の巫女同盟
恋愛障害者認定テスト 半端オタクの会キッズgooはじかれサイト同盟
魔法少女リリカルなのは 同盟 フェイト同盟 全日本セミロリ愛好協会

Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー
 
←ここから各カテゴリに飛べます。
杉村太蔵先生…
今日は、講義ネタをもう一つ。

タイトルにもあるように、公開講義の特別講師として、
今、何かと話題(!?)な

杉村太蔵衆議院議員

が自分の大学に来られましたw
(講義というよりは、討論形式でした。)

詳しく書くと、ご本人様のプライバシー等々に支障が
出かねないので、当たり障りの無いような内容で行きます。



まず、自分が座ったのは杉村議員の目の前(!?)
実のところ、そこに座ってから「ここ目の前じゃないか!!」って
友達と話してるうちに気付きました(^^;

部屋に入ってくるときは本当に恥ずかしそうに入ってきてました。
そして、司会?(コーディネーターとか書いてた)の先生(←大学の)と
学科部長?と杉村議員とで自己紹介をして、内容に入っていきました。

内容(というよりは討論テーマ)は「フリーターとニートについて」でした。
ニュースなんかでも、杉村議員がそういったことについて
討論会のようなものを開いて、勉強等をしている…と
聞いた事はありましたが。

実際に話をしていると、「色々なこと体験してきているんだなぁ…」
と思いました。
過去の事とかはそこまで書きませんが、時折、杉村議員の口から出てきた
「ここが民主主義の面白いところでね」

という言葉はそうそう普通の人では出て来ない、重い言葉だと思います。
確かに、社会主義であれば全てが同じですからね…
(だからといって民主主義全てがいいって思ってる訳ではないですよ、自分)

自分ごとですが、杉村議員が
「自分が大学のころなんて、前なんかに座って無かったですよ、
それを考えると、前に座ってる方々はやる気がありますね」といって…

自分にマイク向けてきました!!

言いたいことは言えたけど、なんかしどろもどろになってしまって、

うまく伝え切れませんでしたorz


…とにかく、杉村議員が言っていった事は…(順不同)

正社員とフリーターで30年間で2億ぐらい生涯賃金に差がある
公的な機関(JOBカフェなど)には是非行った方がいい!
就職試験等で「新卒」という概念はやめた方がいい。
自分が向かないような職についてみたら、新たな発見があるかも…
(↑つまりは、自分で価値観を狭めない事)

などなど…色々言っておられました。
聞いてみて分かった事は

環境や心持ちを変えない事には
この問題は解決しない
」ということです。

(その他を書くと、一番上にも書いたようにご本人様のプライバシー等を
害する恐れもあるので、この辺で勘弁して下さい…)

では。
[PR]
by kiryuu_supa | 2005-12-16 17:23 | リアでの事(その他)
<< またもや…(=_=;) | トップ アニメーション概論… >>